FC2ブログ
KNブログ


プロフィール

KN

Author:KN
気紛れにエントリ更新してしまいました。これからはのんびり気紛れなペースで、書き上がり次第に更新していきます。

メールアドレスはこちら
jinkenbira@yahoo.co.jp 

未来のために生きながらも、引き続き



ブログランキング

人気blogランキングへ



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



日本史についての雑文その85  ナポレオン戦争
この画期的なナポレオン戦法を使ったナポレオン率いるフランス軍は全く無敵で、少数兵力であっても大軍を破るなど連戦連勝を重ねていき、1797年にはイタリアを占領しオーストリアを屈服させて対仏大同盟を崩壊させました。
しかし海戦で負けたために、制海権を持つイギリスだけは屈服させることが出来なかったため、フランス革命政府は1798年にナポレオン軍団をエジプトに送り、イギリスとその最重要植民地のインドとの連携を断とうとしましたが、またもやイギリス海軍に海戦で敗れ、ナポレオンはエジプトで孤立することになってしまいました。

...read more

日本史についての雑文その84  国民軍の登場
フランスにおいては1791年に国王ルイ16世一家が国外逃亡しようとして失敗し連れ戻される事件が発生し、これによって反王政感情が強くなり、新しく公布された立憲君主制の憲法の下での議会では国王なしの共和制を主張するジロンド派が議席を伸ばして政権を握りました。
こうした革命の過激化に対して外国からの圧力が強まったため、革命政府は1792年に革命維持のためにオーストリアやプロイセンに対して対外戦争に踏み切りましたが、フランス軍は総崩れとなりました。

...read more